あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。 しめ飾りを作ってみました

アートストンギャラリー『みんなで、アートフェス!展』に参加中です。1

アートストンギャラリー『みんなで、アートフェス!展』に参加中です。12月19日~12月25日まで。12時から18時半。東京都中央区銀座6-4-6花の木ビル4F数寄屋橋交差点から150メートル アートストンギャラリー みんなで、アートフェス!展 5枚の作品を展示してい…

東京駅の絵がポストカード展にて人気投票第1位となりました。

2021年11月、東京駅を描いたハガキサイズの絵が、ロージーギャラリーのポストカード展にて人気投票第1位となりました。ありがとうございます。 STATION 20191231 (東京駅。ポストカードサイズ。水彩)

スカパラ30周年。すごいです。でも、2人の重要人物が亡くなっていたんですね。

「Good Morning~ブルー・デイジー feat. aiko」 www.youtube.com アイコの曲を調べていたら、スカパラにたどりついた。 これ、よい曲です。 谷中敦 作詞 沖祐市 作曲 ということでスカパラのメンバーの作詞作曲でした。 アイコの曲かと思ったら、意外でした…

東京都美術館で第69回 東京藝術大学卒業・修了作品展を見ました。

1月29日に東京都美術館に東京藝術大学卒業・修了作品展を見ました。 初めて見たが、作品が多くて大変でした。 なかでも、気になった作品をいくつか紹介します。 .■■後藤光利 「ネオ・シシ neo・shishi」シカを解剖して、いろいろな部位を使って作品が作って…

タピオカの原料であるキャッサバは、デンプンの生産効率が高くて人類を救う植物になる?

世間ではタピオカミルクティーが大人気で、持ちながら、街を闊歩する女性をよく見かける。 最近知ったのは、タピオカがキャッサバという芋のようなものが原料だということである。 テレビでは、このキャッサバを原料にした、レジ袋が開発されて、環境にやさ…

石井裕也監督の映画『町田くんの世界』は笑えて感動できる傑作です。

町田くんの世界 映画『町田くんの世界』を見に行きました。 最初から最後までほとんど笑っていられるほど面白い内容で、感動もあります。 しかしながら、あまり人が入っていません。 火曜日の12時の回ということもあるのでしょうが、10人くらいでしたね。 映…

映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』はキャスティングも素晴らしく、笑いもあり、涙もあって楽しく見られます。なんだか、江ノ電が主役なのかというくらい江ノ電がでてきます。。

映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』を見に行きました。 堺雅人、高畑充希の二人が主役で、三丁目の山崎貴監督なので安定感があります。 物語はもちろん鎌倉を舞台に展開されます。 鎌倉という町だからこそ、できた映画とも言えるでしょう。 化け物が跋扈しても…

TWICEのPVの韓国語バージョンと日本語バージョンを見ると日本語の特徴やら日韓の違いが少しわかる

TWICEの紅白歌合戦出場が決まった。 なかなか凄いですね。 TWICEのメンバーは韓国人5人、日本人3人、台湾人1人。 それで、韓国バージョンと日本語バージョンのPVがあったので、2つを見比べてみた。 www.youtube.com こちらが韓国語バージョン。 歌い出し…

大江千里がjazzピアニストになったと聞いて、いろいろ考えていたら、ロイ・ヘインズの美しいシンバルにいきついた。

ミュージシャンというのは人それぞれでいろいろな人生がある。 キャット・スティーブンスがイスラム教に入信して、ユスフ・イスラムと名前を変えたことを最近、知った。 イスラム教に入信したので、いろいろな障害があったようだが、今も音楽活動を続けてい…

福島原発事故のトモダチ作戦で、すでに被曝によって米兵9名が亡くなり、100名以上が障害に苦しんでいるらしい。

NNNドキュメント「放射能とトモダチ作戦」 米空母ロナルドレーガンで何が? を見てみよう。 tv.yahoo.co.jp 上記で内容が紹介してあるが、トモダチ作戦で、すでに被曝によって米兵9名亡くなり、100名以上が障害に苦しんでいるらしい。 今晩、放送があるので見…

シオン→SION→友部正人→坂本龍一→板橋文夫→西岡恭造みたいな流れの夜でした

シオンという植物について調べていたら、歌い手のSIONにいってしまって、YouTubeで聞いたりしていたら、そのうち友部正人の歌を聴くことになった。そこでなんとなく、友部正人と坂本龍一が映っているジャケットがあるなあと思って、友部正人 坂本龍一で検索…

え、ウイルスを転送できるって本当なの?デジタル・生体変換器という驚きの機械があるらしい

www.technologyreview.jp ぼーっとニュースを見ていたら、こんな記事に行き当たった。 DNAを合成して、ウイルスを作るらしいのだが、 その命令を送るだけで、自動生成する機械ができたのである。 ウイルスというのは、そんな簡単にできるのか?という疑問が…

優先席がここまで必要なのかと思う今日この頃。

近くのJR駅のホームにある待合室をみたら、 なんと、椅子に優先席のシールが貼られていた。 電車の椅子に優先席があるのも、 なんだかと思ったが、 待合室にもできたかと思うと感慨が深い。 我々は、ここまで言われないと優しくできないのか? というか、 …

WEWORKからWELIVEへ、WEWORKという会社のサービスは未来を予感させる

trendy.nikkeibp.co.jp www.wework.com www.welive.com WEWORKはワーキングスペースを提供する会社である。 これだけ聞くと、ああ、そうなの、という感じだが、これが意外と面白い。 個人事業主が、オフィスを簡単に借りられるのだが、そのオフィスでは、さ…

ユーリ・ノルシュテインの不思議なアニメを田端のユニバーサルシアター【シネマ・チュプキ・タバタ】で見る

ユーリ・ノルシュテインのアニメを見る。 以下の4作を見た。 1973年 - 『狐と兎 』 1974年 - 『あおさぎと鶴』 1975年 - 『霧につつまれたハリネズミ』 1979年 - 『話の話』(自身の記憶の断片をモチーフにしている) ストーリーを書いてしまうので、まだこ…

映画『PK』はいろいろな驚きに満ちている

pk-movie.jp 映画『PK』はインドのSFコメディ映画である。 とてもユニークな映画で、画面から目が離せなくなった。 最近で、これほど集中して見たDVDはなかったと思う。 映画はコメディ仕立てだが、基本的には宗教問題をメインに追い続ける。 しかも…

三浦海岸で海水浴・・・1時間500円レンタルの浮き袋に驚いたりスイカを買ったりキンピラにして食べたり

今年も三浦海岸へ海水浴に行った。 今年は『みうら海水浴きっぷ』を購入する。 これが安い。 海の家の料金がついて品川から1800円。 3,220円が1,800円となり、1,420円もお得になります。 ということで、お得なのでおすすめです。 今年も、海の家、東屋に行こ…

21才の天才ハッカー、ルイス・アイヴァン・クエンデの言葉

ぼくはクリプトアナキスト──21歳の天才ハッカーがブロックチェーンにみる夢|WIRED.jp WIRED 2016年5月号 VOL.25 でルイス・アイヴァン・クエンデの記事を読んだ。21才の天才ハッカーである。 STAMPERYというブロックチェーンを利用した、スタンプサービスの…

映画『人生フルーツ』を見た。不思議な映画です。

映画『人生フルーツ』公式サイト 映画『人生フルーツ』は、愛知県の高蔵寺ニュータウンの一角にある平屋で暮らす建築家夫婦を追ったドキュメンタリー。 私の実家は高蔵寺ニュータウンにあったので、懐かしさもあって、見ました。 建築家夫婦・・・夫の修一さ…

映画「さとにきたらええやん」のSHINGO★西成がいい。

www.youtube.com 映画「さとにきたらええやん」を見た。 いい映画です。 大阪市西成区釜ヶ崎。“日雇い労働者の街”と呼ばれてきたこの地で38年にわたり活動を続ける「こどもの里」。 そこの映画です。 DVDもあるようなので、是非ご覧ください。 重江良樹監督…

英国空軍による猫投下作戦の真実が知りたいが・・・

『自然資本の経済』という本を読んでいたら、英国空軍による猫投下作戦の話がのっていた。この本にのっていたのはニューヨークタイムズ説で以下のような話である。 <ニューヨーク・タイムズ説>●1950年代、ボルネオ島でマラリアが流行して、世界保健機関(W…

大韓民国のアンプラグドがすごい

菊地成孔のラジオを録音してて、 久しぶりに聞いてみたら、大韓民国の音楽の特集。 その中で、イ・ラン(Lang Lee)という女性歌手がいて、アンプラグドで美しい音楽をやっている。 ユーチューブでイ・ラン(Lang Lee) のミックスリストを見ていたら、その後に…

ベルギーの俳人、ファン・ロンパイ氏が荒川区を訪れる。世界遺産に?

俳句を世界遺産に(1月18日、日EU俳句交流大使が荒川区を訪問、南千住周辺・荒川区役所) 荒川区 ファン・ロンパイ氏。上記の写真は荒川区のページから拝借しました。 荒川区は、「荒川区俳句のまち宣言」を行っており、俳句をユネスコ無形文化遺産にするこ…

パエリアを作ったが1度は硬く、2度目は軟らかく。

パエリアを作りました。 サフランを栽培して、あの赤い雌しべ?をとって、作るところから始めました。 遠大な計画の最終過程です。 <第一回 パエリア> <レシピ> フライパンで簡単パエリア(リオカラ)さんのものを採用しました。 クックパッドです。 ●豚…

人は人の欠損を愛するのだろうか?

news.mixi.jp 高須院長が、恋人の西原理恵子に整形させない話題である。 西原が、いくら整形を頼んでも、高須院長は整形をしない。 整形手術に自信がないわけではない。 高須院長はこう語る。 《いいですかりえこさん、人は欠損に恋をするんです。黄金率でな…

精霊の守り人II の視聴率が6.5%。1回3億円の作品らしいが、もう止めるべきでしょう。

www.nhk.or.jp 精霊の守り人シリーズは上橋菜穂子氏が原作の傑作である。 それを実写ドラマにしたのがNHK。 現在、精霊の守り人IIが放映されている。 主役は綾瀬はるか。 期待大であった。 しかし、面白くない。 ひとつ驚いたのは、綾瀬はるかが一生懸命アク…

北海道でバナナ栽培をする男、田中節三さん

www.bs-tbs.co.jp 田中節三さんという方が、岡山県でバナナの栽培に成功したという。 すごいことだ。 苗のときにマイナス60度まで0.5度くらいつつ毎日さげていくことで、耐寒性を持つという。 これは氷河期を生き抜いてきたバナナには、耐寒性の才能があると…

ブロッコリーのスプラウトを作ってみる

NHKの園芸講座でブロッコリーのスプラウトの作り方を紹介していた。 それを真似てやってみる。 方法は簡単で、以下の通り、 .■■初日。清潔第一。 バットを用意して、テープを貼る。①ガーゼをバットに敷く。②ガーゼを少し濡らす。③種を一面に撒く。スプーンを…

中国の一人っ子政策はどんな影響があるのか? NHKのオイコノミアが示唆する事実とは・・・

NHKの番組、オイコノミア の 「特性を生かそう! 兄弟姉妹の経済学」 をみました。 兄弟姉妹の存在によって、人間はある程度の影響を受ける。 弟がいる女性は、男性的になる。 姉がいる男性は、競争ごとが嫌いになる。 男性兄弟だと、競争的になる。 とい…