英国空軍による猫投下作戦の真実が知りたいが・・・

『自然資本の経済』という本を読んでいたら、英国空軍による猫投下作戦の話がのっていた。この本にのっていたのはニューヨークタイムズ説で以下のような話である。 <ニューヨーク・タイムズ説>●1950年代、ボルネオ島でマラリアが流行して、世界保健機関(W…

大韓民国のアンプラグドがすごい

菊地成孔のラジオを録音してて、 久しぶりに聞いてみたら、大韓民国の音楽の特集。 その中で、イ・ラン(Lang Lee)という女性歌手がいて、アンプラグドで美しい音楽をやっている。 ユーチューブでイ・ラン(Lang Lee) のミックスリストを見ていたら、その後に…

ベルギーの俳人、ファン・ロンパイ氏が荒川区を訪れる。世界遺産に?

俳句を世界遺産に(1月18日、日EU俳句交流大使が荒川区を訪問、南千住周辺・荒川区役所) 荒川区 ファン・ロンパイ氏。上記の写真は荒川区のページから拝借しました。 荒川区は、「荒川区俳句のまち宣言」を行っており、俳句をユネスコ無形文化遺産にするこ…

パエリアを作ったが1度は硬く、2度目は軟らかく。

パエリアを作りました。 サフランを栽培して、あの赤い雌しべ?をとって、作るところから始めました。 遠大な計画の最終過程です。 <第一回 パエリア> <レシピ> フライパンで簡単パエリア(リオカラ)さんのものを採用しました。 クックパッドです。 ●豚…

人は人の欠損を愛するのだろうか?

news.mixi.jp 高須院長が、恋人の西原理恵子に整形させない話題である。 西原が、いくら整形を頼んでも、高須院長は整形をしない。 整形手術に自信がないわけではない。 高須院長はこう語る。 《いいですかりえこさん、人は欠損に恋をするんです。黄金率でな…

精霊の守り人II の視聴率が6.5%。1回3億円の作品らしいが、もう止めるべきでしょう。

www.nhk.or.jp 精霊の守り人シリーズは上橋菜穂子氏が原作の傑作である。 それを実写ドラマにしたのがNHK。 現在、精霊の守り人IIが放映されている。 主役は綾瀬はるか。 期待大であった。 しかし、面白くない。 ひとつ驚いたのは、綾瀬はるかが一生懸命アク…

北海道でバナナ栽培をする男、田中節三さん

www.bs-tbs.co.jp 田中節三さんという方が、岡山県でバナナの栽培に成功したという。 すごいことだ。 苗のときにマイナス60度まで0.5度くらいつつ毎日さげていくことで、耐寒性を持つという。 これは氷河期を生き抜いてきたバナナには、耐寒性の才能があると…

ブロッコリーのスプラウトを作ってみる

NHKの園芸講座でブロッコリーのスプラウトの作り方を紹介していた。 それを真似てやってみる。 方法は簡単で、以下の通り、 .■■初日。清潔第一。 バットを用意して、テープを貼る。①ガーゼをバットに敷く。②ガーゼを少し濡らす。③種を一面に撒く。スプーンを…

中国の一人っ子政策はどんな影響があるのか? NHKのオイコノミアが示唆する事実とは・・・

NHKの番組、オイコノミア の 「特性を生かそう! 兄弟姉妹の経済学」 をみました。 兄弟姉妹の存在によって、人間はある程度の影響を受ける。 弟がいる女性は、男性的になる。 姉がいる男性は、競争ごとが嫌いになる。 男性兄弟だと、競争的になる。 とい…

フェイクニュースとタコ壺化の話とは

www.nhk.or.jp NHKのページではほぼすべての発言が書き出してある。便利です。興味深い言葉を抜き出してみよう。 □□□□□□□□□□□□ ●信じたいものだけ信じる危うさ ●「フェイスブックの情報しか見ないので、自分と違う意見を知る機会はほとんどありません。」 ●…

『老いない人の健康術』が参考になる

著者は、安保徹(あぼとおる ABO TORU)、太田成男(おおたしげお)。 なかなか面白い。 安保徹氏は薬漬けの医療に警告を発し続けた人。 安保徹氏は残念ながら昨年末に急死。 どうも、医者が渡してくれる薬の多くは、必要がないどころか、害になることも多い…

『レコードと暮らし』田口史人著がなんだかへんで面白い

先日、北村早樹子の活動をしらべていたところ、 高円寺円盤というレコード店にいきあたった。 店主は、田口史人 たぐちふみひと 1967年生まれ。 この店で、北村早樹子などが年末にコンサートをやるという情報があったのだ。 不思議な店だとおもって、田…

福田稔医師と安保徹教授の『免疫を高めると健康になる』

福田稔医師と安保徹教授の『免疫を高めると健康になる』 というが本ある。 福田稔医師は、爪もみ健康法を推進する人で、多くの著作がある。 ここ3週間ほど、爪もみをしているが、体の調子がよくなってきた感じがするので、この健康法は効くかもしれない。 …

定本佐藤春夫全集第10巻に掲載されている山之口貘の話「放浪三昧」

山之口貘という沖縄の詩人がいる。 とても平易な言葉で、生活のことやら気持ちのことやらを詩で見事に描くことができる人である。 フォークシンガーの高田渡などが、彼の詩を歌にしたりして、少し有名だ。 高田渡の『生活の柄』は、その1つで、山之口貘の詩…

みんなのうた の 松本弘のアニメーションが素晴らしい

www.h-matsumoto.com 回転木馬に僕と猫 という みんなのうた の一曲があります。 この歌とアニメーションが素晴らしい。 アニメーションは松本弘。 そのサイトにいくと、いくつか アニメーションが見られる。 どれもクリエーティブである。 歌は中山うり さ…

氷水の中に2時間浸かるアイスマン

www.redbull.com アイスマンとして知られるヴィム・ホフ。 ショートパンツでクライミングに挑み、裸足で雪の上を走り、氷の中を泳ぐ男だ。 というタイトルである。 え!本当?と思うが、本当らしい。 ヨガ?の秘密技?を身に付けたらしいのだが、詳細はよく…

和菓子屋 叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)の話を読んだ

www.kanou.com 『新 忘れられた日本人』 佐野眞一著を読んだ。 その中に叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)のことが書いてあった。 そのエピソードが面白かったので簡単にして書いてみる。 叶匠壽庵という滋賀県大津市に本店がある菓子店の話である。閉店後に…

『どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか』みうらじゅん リリーフランキー対談

みうらじゅんとリリーフランキーの対談本である。 面白い。 2人は仲がよいらしく、リリーはみうらじゅんの実家まで遊びに行ったことがあるようで、みうらじゅんの母親のことまでよく知っているというエピソードもあった。 そのため、2人の対談はスムーズであ…

映画 高台家の人々 が面白い

koudaike-movie.jp 綾瀬はるかは、すごい女優である。 きっと、この映画は、綾瀬はるかにしか演じられないのではないかと思う。 その純粋性、透明性において、綾瀬はるかをしのぐ女優は、今の日本にはいないだろう。 存在自体がファンタジーであると言える。…

沖田×華で学ぶアスペルガー

www.chunichi.co.jp おきたばっか という漫画家が面白い。 というかアスペルガーの勉強になる。 『毎日、やらかしてます』というマンガを読んだ。 アスペルガーには3つのタイプがあるという。 ①積極奇異型 社会との関わりが一番積極的。一方的に延々と話し…

日本は認知症で崩壊するのではないか?と思うこの頃です。

news.nifty.com このニュースは、地下鉄の入口を駐車場の入口と勘違いした男が、車を地下鉄入口に突っ込んでしまったもの。 誰もいなかったので、コミカルな話で済んでいるが、もし、人がいたら大惨事である。 50代男性だが、認知症ではないかと疑われるとこ…

片岡鶴太郎は出発までにヨガやら食事やらに6時間必要らしい

www.youtube.com アウトデラックスという番組をYouTubeで見ました。 その中で、↑の片岡鶴太郎のものがすごかった。 朝起きてから、家をでるまでに6時間かかるのである。 ????だったが、これを見るとわかる。 簡単に説明すると以下のようになる。 <3時間…

リリー・フランキーの『エコラム』で気が楽になります。

下ネタの多い本である、と読後に思ったが、もう一度、みてみると、いろいろなネタが入っている。 最初は宇多田ヒカルの『だは~』がテーマである。わからない方は読んでいただきたい。 2番目のネタは、マーライオン。マーライオンが意外と小さくてしょぼいが…

スペインのマリナレダ村は民主主義のユートピア

上記のまとめ記事に書いてあるように、スペインのマリナレダ村の村長、ゴルディーヨ氏の独特の考えのもとに、この村は運営されている。 ゴルディーヨ村長:「私たちは自らの価値観、消費活動を中心にした社会、お金に対して私たちが抱えている価値観、自分勝…

星野源 恋 引き語りがいいね

youtu.be 星野源の「恋」。 いま、恋ダンスが流行っているらしいが、その本人、弾き語りバージョンを発見。 これが素晴らしい。 テンポが速くて、ちょっと、と思っていたが、なかなかいい歌である。 ぜひ、弾き語り、聞いてください。 と思ったが、ビクター…

映画『殿、利息でござる!』がおすすめである

tono-gozaru.jp 最初は笑えそうだから借りた。 阿部サダヲ主演の映画なので、コミカルなものだと思ったが、少し違った。 本当の話、つまり実話だそうだ。 原作は歴史学者の磯田道史『穀田屋十三郎』。 『無私の日本人』という本に所収されている。 仙台藩の…

映画『TOMORROW パーマネントライフを探して』が面白そうである。

www.cetera.co.jp 12月からイメージフォーラムで上映されるようです。 時間があれば見に来たいと思う。 ということで、 さっそくチケットを2枚購入した。 イメージフォーラムでの上映を見られるチケットである。 12月から上映予定らしい。 一般1800円のとこ…

火星で育てる植物とは

火星でも植物栽培可能に? - WSJ この記事によれば、 ベンサミアナタバコという植物が火星での栽培に適しているということらしい。 ベンサミアナタバコはオーストラリアの原住民、アボリジニがかみタバコとして利用している植物。 砂漠の過酷な環境の中で生…

イーロン・マスクの火星移住計画は現実にあり得るのかもしれない

natgeo.nikkeibp.co.jp イーロン・マスクに関する本をいくつか読むと、この火星移住計画も不可能ではないように思えてくる。 イーロン・マスクは、すでに、電気自動車の会社、テスラを軌道にのせており、アメリカで約50年ぶりの自動車会社の上場を果たした。…

夏目漱石の妻の3回目を3回見てしまった

www.nhk.or.jp 夏目漱石の妻の3回目を3回見てしまった。 なんだか、何回か見てみたくなる作品である。 とにかく3回目は、育ての親がお金をせびりにきて、切実なところがよい。 妻役の尾野真智子が、まことに真に迫る演技を見せてくれる。 ちょっとした表情が…

栃の実でお菓子を作るおばあちゃんたち

www.nhk.or.jp 京都の古屋集落という場所で、栃の実でお菓子を作り続ける、おばあちゃん3人がいる。 平均年齢80代後半のおばあちゃんたち。 この土地には樹齢500年から1,000年のトチの木が約700本自生するという。 林業の地域だが、トチノキだけは、残さ…

人類学者、加藤九祚氏が94歳でウズベキスタン南部テルメズの病院で死去

加藤九祚氏 以前、このブログに書いた加藤 九祚氏が、ウズベキスタン南部テルメズの病院で亡くなった。 冥福をお祈りします。 合掌。 1922年生まれで94歳だった。 ウズベキスタンの仏教遺跡で発掘調査を続けていたが、体調不良で入院して、亡くなったとのこ…

ラジオがなんだか気持ちよい

先日、プラントハンターの西畠清順が、ミーシャのラジオにでるというので、久しぶりにラジオを聞いた。 そして、録音した。 録音はちょっと苦労して、Mooボイス録音機というアプリを使った。 それから、星野源のラジオも録音したくなり、Radikoolというアプ…

マイルスやアンディウォーホールが愛した佐藤孝信の服

この前、ミーシャのラジオを聞いていたら、マイルスが好きだった日本人デザイナーの話をしていた。 名前は佐藤孝信。 ブランド名はarrston volaju (アーストンボラージュ) 「オマエは今日まで、オレのために服を創ってきたのか?」 と言ったそうだ。 以下に…

漱石の頃が書籍文化が豊かだったとも言える

oomisayo.blog.fc2.com NHKのあさいちを見ていたら、 夏目漱石の 我が輩は猫である は上中下あり、 初版の中の装幀では、背表紙にねずみが描かれていたという。 それで調べたら、上記のページがあった。 この人は、上中下を持っており、 背表紙のイラストは…

約2万人の学生がお金がなくて、大学を毎年退学する。

www.nhk.or.jp 大学生の数は全国で2,855,529人。 そのうちお金がなくて退学していくのは約8万人。 そのうち5人に1人がお金がないから退学していく。 つまり、約2万人の学生がお金がなくて、大学を毎年退学する。 なぜ、お金がないかというと、 親が遅く…

交差点でなく、回ることでうまくいく?

wired.jp この交差点は回りながら行きたい方向に行けるらしい。 どうなっているのか、いまいちわからないが、このラウンドアバウト式の交差点が効率的で安全らしい。 ラウンドアバウトが交通事故を3/4にまで減らしてくれると言う。 不思議ですね。 譲り合い…

トヨタが税金を払っていない?・・・元国税調査官の大村大次郎『税金を払わない奴ら』が面白くて腹が立つ

元国税調査官の大村大次郎『税金を払わない奴ら』という本をざっと読んだ。 副題が、なぜトヨタは税金を払っていなかったのか? となっていて、興味があったからだ。 トヨタが税金を払っていない? あの数十年、なにもしないでも給料が払えるくらい蓄財して…

ポケモンGOネタで一番笑ったのがコレ!

jin115.com このページを見ていて、一番おかしいのがこれだった。 かわなやGO @kawanaya2199 今日、精神科行ったら医者「ポケモンGOやってる?」おれ「はい、やってますよw あれすんごい人気ですよね」医者「僕が頑張っても外に出なかった引きこもりの患者さ…

鳥越俊太郎氏が心配である。

workers-magazine.com このページに鳥越氏のシュプレヒコールの話し方が書いてあるが、どうもおかしい。 疲れたにしても、ここまではいかないだろう。 ちょっと、東京都知事を務めるのは無理ではないだろうか? その言い方がテキスト化してあったので、以下…

人工知能、熟練のパイロットに空中戦で勝つ?!

tabi-labo.com 囲碁や将棋で人間が勝てなくなっているのだから、空中戦なら当然という気もしないではない。 だいたいが、この熟練のパイロットがAIに教え込んでいたのだから、それも当然。 自分が一番調子がいいときのときと闘っているようなことになってい…

人工知能で生活をコントロールする?

www.jiji.com iPhoneのアプリのSELFを試す。 生活のアドバイスなどをしてくれるらしい。 いろいろ生活のことを聞いてきて、それに答える。 仕事、悩み、今日の体調などを答えるとそれなりの返事をしてくれる。 まあ、しばらくやってみるか。

ポケモンGOをやってみた。

wired.jp 久しぶりにゲームをやりたいと思った。 ポケモン自体を知らなかったが、現実世界を歩いて、何かを捕まえるというのはなかなか面白いと思ったのだ。 実際にやってみると、家にいて、隣の神社にポケモンがいることがわかる。 球を投げて捕まえる。 お…

getnews.jp 植物が発する電気信号は、いろいろな植物よって結構、特徴があるらしい。 会話をしているという説もある。 面白い。 クラウドファウンディングしてみたいものだ。 ちなみに作曲家の神津善行氏は、植物と話がしたいと、このような研究に没頭してい…

最近の気になる本やCDのメモ 20160722

.■■最近の気になる本やCD ●なぜ、人は7年で飽きるのか:流行のメカニズム〈脳の7年周期〉を解く黒川 伊保子 岡田 耕一 ●『人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊』 (文春新書 1091)井上智洋 ●なぜ、人は7年で飽きるのか:流行のメカニズム〈脳の7年周…

ホーキング博士、人工知能が人類を滅ぼすと警告?

www.epochtimes.jp ホーキング博士は、人工知能が発展して、自立すると、人類の脅威と語っている。 また、宇宙開発によって、宇宙人との出会いがあると、それによって人類が破滅するとも言っている。 確かに、人工知能が発展すると、人間の能力を超えること…

都知事は宇都宮さんがよかったのだが・・・。共産党はなんで?

toyokeizai.net なんということか、宇都宮さん、都知事不出馬。 ひどい話である。 これまで2回挑戦して、今度こそ、と思ったがダメだった。 一度、行政で腕をふるってほしかった。 それも鳥越俊太郎氏が出馬したためである。 鳥越俊太郎氏は一週間前まで、都…

リーマンショックを描いた映画『インサイド ジョブ』が凄くて怖い。

リーマンショックを描いた映画『インサイド ジョブ』を見た。 リーマンショックは、世界中に影響与えた金融事件だが、これはあきらかに意図的な人災である。 知らぬ間になったわけではなくて、リーマンブラザース、AIG、ゴールドマンサックスなどの当事者、F…

エミール・ガレ サントリー美術館

roppongi.keizai.biz 植物をテーマにした作品が多いエミール・ガレ。 「ガレと植物学」というテーマの展示部分もあり。

元国税調査官の大村大次郎氏のトヨタ批判がすごい

この本の著者、大村大次郎氏の発言の内容がよくわかる記事がある。 この記事自体は大村氏が書いたのではないようだが・・・。 www.mag2.com 簡単にまとめると、 ●トヨタはあれだけ儲かっているのに法人税を払っていなかった。 ●儲かっていても、社員の給料を…