優先席がここまで必要なのかと思う今日この頃。

近くのJR駅のホームにある待合室をみたら、 なんと、椅子に優先席のシールが貼られていた。 電車の椅子に優先席があるのも、 なんだかと思ったが、 待合室にもできたかと思うと感慨が深い。 我々は、ここまで言われないと優しくできないのか? というか、 …

WEWORKからWELIVEへ、WEWORKという会社のサービスは未来を予感させる

trendy.nikkeibp.co.jp www.wework.com www.welive.com WEWORKはワーキングスペースを提供する会社である。 これだけ聞くと、ああ、そうなの、という感じだが、これが意外と面白い。 個人事業主が、オフィスを簡単に借りられるのだが、そのオフィスでは、さ…

ユーリ・ノルシュテインの不思議なアニメを田端のユニバーサルシアター【シネマ・チュプキ・タバタ】で見る

ユーリ・ノルシュテインのアニメを見る。 以下の4作を見た。 1973年 - 『狐と兎 』 1974年 - 『あおさぎと鶴』 1975年 - 『霧につつまれたハリネズミ』 1979年 - 『話の話』(自身の記憶の断片をモチーフにしている) ストーリーを書いてしまうので、まだこ…

映画『PK』はいろいろな驚きに満ちている

pk-movie.jp 映画『PK』はインドのSFコメディ映画である。 とてもユニークな映画で、画面から目が離せなくなった。 最近で、これほど集中して見たDVDはなかったと思う。 映画はコメディ仕立てだが、基本的には宗教問題をメインに追い続ける。 しかも…

三浦海岸で海水浴・・・1時間500円レンタルの浮き袋に驚いたりスイカを買ったりキンピラにして食べたり

今年も三浦海岸へ海水浴に行った。 今年は『みうら海水浴きっぷ』を購入する。 これが安い。 海の家の料金がついて品川から1800円。 3,220円が1,800円となり、1,420円もお得になります。 ということで、お得なのでおすすめです。 今年も、海の家、東屋に行こ…

21才の天才ハッカー、ルイス・アイヴァン・クエンデの言葉

ぼくはクリプトアナキスト──21歳の天才ハッカーがブロックチェーンにみる夢|WIRED.jp WIRED 2016年5月号 VOL.25 でルイス・アイヴァン・クエンデの記事を読んだ。21才の天才ハッカーである。 STAMPERYというブロックチェーンを利用した、スタンプサービスの…

映画『人生フルーツ』を見た。不思議な映画です。

映画『人生フルーツ』公式サイト 映画『人生フルーツ』は、愛知県の高蔵寺ニュータウンの一角にある平屋で暮らす建築家夫婦を追ったドキュメンタリー。 私の実家は高蔵寺ニュータウンにあったので、懐かしさもあって、見ました。 建築家夫婦・・・夫の修一さ…

映画「さとにきたらええやん」のSHINGO★西成がいい。

www.youtube.com 映画「さとにきたらええやん」を見た。 いい映画です。 大阪市西成区釜ヶ崎。“日雇い労働者の街”と呼ばれてきたこの地で38年にわたり活動を続ける「こどもの里」。 そこの映画です。 DVDもあるようなので、是非ご覧ください。 重江良樹監督…

英国空軍による猫投下作戦の真実が知りたいが・・・

『自然資本の経済』という本を読んでいたら、英国空軍による猫投下作戦の話がのっていた。この本にのっていたのはニューヨークタイムズ説で以下のような話である。 <ニューヨーク・タイムズ説>●1950年代、ボルネオ島でマラリアが流行して、世界保健機関(W…

大韓民国のアンプラグドがすごい

菊地成孔のラジオを録音してて、 久しぶりに聞いてみたら、大韓民国の音楽の特集。 その中で、イ・ラン(Lang Lee)という女性歌手がいて、アンプラグドで美しい音楽をやっている。 ユーチューブでイ・ラン(Lang Lee) のミックスリストを見ていたら、その後に…

ベルギーの俳人、ファン・ロンパイ氏が荒川区を訪れる。世界遺産に?

俳句を世界遺産に(1月18日、日EU俳句交流大使が荒川区を訪問、南千住周辺・荒川区役所) 荒川区 ファン・ロンパイ氏。上記の写真は荒川区のページから拝借しました。 荒川区は、「荒川区俳句のまち宣言」を行っており、俳句をユネスコ無形文化遺産にするこ…

パエリアを作ったが1度は硬く、2度目は軟らかく。

パエリアを作りました。 サフランを栽培して、あの赤い雌しべ?をとって、作るところから始めました。 遠大な計画の最終過程です。 <第一回 パエリア> <レシピ> フライパンで簡単パエリア(リオカラ)さんのものを採用しました。 クックパッドです。 ●豚…

人は人の欠損を愛するのだろうか?

news.mixi.jp 高須院長が、恋人の西原理恵子に整形させない話題である。 西原が、いくら整形を頼んでも、高須院長は整形をしない。 整形手術に自信がないわけではない。 高須院長はこう語る。 《いいですかりえこさん、人は欠損に恋をするんです。黄金率でな…

精霊の守り人II の視聴率が6.5%。1回3億円の作品らしいが、もう止めるべきでしょう。

www.nhk.or.jp 精霊の守り人シリーズは上橋菜穂子氏が原作の傑作である。 それを実写ドラマにしたのがNHK。 現在、精霊の守り人IIが放映されている。 主役は綾瀬はるか。 期待大であった。 しかし、面白くない。 ひとつ驚いたのは、綾瀬はるかが一生懸命アク…

北海道でバナナ栽培をする男、田中節三さん

www.bs-tbs.co.jp 田中節三さんという方が、岡山県でバナナの栽培に成功したという。 すごいことだ。 苗のときにマイナス60度まで0.5度くらいつつ毎日さげていくことで、耐寒性を持つという。 これは氷河期を生き抜いてきたバナナには、耐寒性の才能があると…

ブロッコリーのスプラウトを作ってみる

NHKの園芸講座でブロッコリーのスプラウトの作り方を紹介していた。 それを真似てやってみる。 方法は簡単で、以下の通り、 .■■初日。清潔第一。 バットを用意して、テープを貼る。①ガーゼをバットに敷く。②ガーゼを少し濡らす。③種を一面に撒く。スプーンを…

中国の一人っ子政策はどんな影響があるのか? NHKのオイコノミアが示唆する事実とは・・・

NHKの番組、オイコノミア の 「特性を生かそう! 兄弟姉妹の経済学」 をみました。 兄弟姉妹の存在によって、人間はある程度の影響を受ける。 弟がいる女性は、男性的になる。 姉がいる男性は、競争ごとが嫌いになる。 男性兄弟だと、競争的になる。 とい…

フェイクニュースとタコ壺化の話とは

www.nhk.or.jp NHKのページではほぼすべての発言が書き出してある。便利です。興味深い言葉を抜き出してみよう。 □□□□□□□□□□□□ ●信じたいものだけ信じる危うさ ●「フェイスブックの情報しか見ないので、自分と違う意見を知る機会はほとんどありません。」 ●…

『老いない人の健康術』が参考になる

著者は、安保徹(あぼとおる ABO TORU)、太田成男(おおたしげお)。 なかなか面白い。 安保徹氏は薬漬けの医療に警告を発し続けた人。 安保徹氏は残念ながら昨年末に急死。 どうも、医者が渡してくれる薬の多くは、必要がないどころか、害になることも多い…

『レコードと暮らし』田口史人著がなんだかへんで面白い

先日、北村早樹子の活動をしらべていたところ、 高円寺円盤というレコード店にいきあたった。 店主は、田口史人 たぐちふみひと 1967年生まれ。 この店で、北村早樹子などが年末にコンサートをやるという情報があったのだ。 不思議な店だとおもって、田…

福田稔医師と安保徹教授の『免疫を高めると健康になる』

福田稔医師と安保徹教授の『免疫を高めると健康になる』 というが本ある。 福田稔医師は、爪もみ健康法を推進する人で、多くの著作がある。 ここ3週間ほど、爪もみをしているが、体の調子がよくなってきた感じがするので、この健康法は効くかもしれない。 …

定本佐藤春夫全集第10巻に掲載されている山之口貘の話「放浪三昧」

山之口貘という沖縄の詩人がいる。 とても平易な言葉で、生活のことやら気持ちのことやらを詩で見事に描くことができる人である。 フォークシンガーの高田渡などが、彼の詩を歌にしたりして、少し有名だ。 高田渡の『生活の柄』は、その1つで、山之口貘の詩…

みんなのうた の 松本弘のアニメーションが素晴らしい

www.h-matsumoto.com 回転木馬に僕と猫 という みんなのうた の一曲があります。 この歌とアニメーションが素晴らしい。 アニメーションは松本弘。 そのサイトにいくと、いくつか アニメーションが見られる。 どれもクリエーティブである。 歌は中山うり さ…

氷水の中に2時間浸かるアイスマン

www.redbull.com アイスマンとして知られるヴィム・ホフ。 ショートパンツでクライミングに挑み、裸足で雪の上を走り、氷の中を泳ぐ男だ。 というタイトルである。 え!本当?と思うが、本当らしい。 ヨガ?の秘密技?を身に付けたらしいのだが、詳細はよく…

和菓子屋 叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)の話を読んだ

www.kanou.com 『新 忘れられた日本人』 佐野眞一著を読んだ。 その中に叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)のことが書いてあった。 そのエピソードが面白かったので簡単にして書いてみる。 叶匠壽庵という滋賀県大津市に本店がある菓子店の話である。閉店後に…

『どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか』みうらじゅん リリーフランキー対談

みうらじゅんとリリーフランキーの対談本である。 面白い。 2人は仲がよいらしく、リリーはみうらじゅんの実家まで遊びに行ったことがあるようで、みうらじゅんの母親のことまでよく知っているというエピソードもあった。 そのため、2人の対談はスムーズであ…

映画 高台家の人々 が面白い

koudaike-movie.jp 綾瀬はるかは、すごい女優である。 きっと、この映画は、綾瀬はるかにしか演じられないのではないかと思う。 その純粋性、透明性において、綾瀬はるかをしのぐ女優は、今の日本にはいないだろう。 存在自体がファンタジーであると言える。…

沖田×華で学ぶアスペルガー

www.chunichi.co.jp おきたばっか という漫画家が面白い。 というかアスペルガーの勉強になる。 『毎日、やらかしてます』というマンガを読んだ。 アスペルガーには3つのタイプがあるという。 ①積極奇異型 社会との関わりが一番積極的。一方的に延々と話し…

日本は認知症で崩壊するのではないか?と思うこの頃です。

news.nifty.com このニュースは、地下鉄の入口を駐車場の入口と勘違いした男が、車を地下鉄入口に突っ込んでしまったもの。 誰もいなかったので、コミカルな話で済んでいるが、もし、人がいたら大惨事である。 50代男性だが、認知症ではないかと疑われるとこ…

片岡鶴太郎は出発までにヨガやら食事やらに6時間必要らしい

www.youtube.com アウトデラックスという番組をYouTubeで見ました。 その中で、↑の片岡鶴太郎のものがすごかった。 朝起きてから、家をでるまでに6時間かかるのである。 ????だったが、これを見るとわかる。 簡単に説明すると以下のようになる。 <3時間…