新国立競技場は隈研悟氏の案に決定だそうです。

www3.nhk.or.jp

私もA案がよいと思ったので、まあ、よい結果かと思います。

せんだいメディアテークが好きなので、伊東豊雄さんもよいかと思いましたが、

まあ、どちらでもよいという感じも強い。

 

それにしてもバタバタしましたね。

日本は約束やぶったことになるし・・・。

誰が責任とったのかよくわからないし・・・。

 

まあ、もう終わった話ですが、

友人に聞いたところでは、

新国立競技場を選手村の豊洲に建設し、選手村を外苑前に設置するのはどうか?

と提案する人がいるという。

なぜか、

豊洲なら、海から資材を運べるので、建設費は相当減額できる。

それなら、元の案どおり、約束どおりのものが建てられる。

それに周辺にイベント関連の施設を集めて、さらに収益性を高める。

ということである。

 

それに選手村が外苑前にあれば、選手たちは喜ぶ。

五輪後にホテルとして利用するので、その利便性は高い。

 

というのが主な理由である。

 

確かにこれはいい案ではないか?

といっても、もはや、この案がとりあげられることはないだろう。

残念である。

 

だが、考えようによっては、いろいろなことがあったのに、今回の結果は少し残念である。

一番好きだったのはSANNAの案だったので、あれが現実化するのが見たかったなあ。

それが一番残念である。