沖田×華で学ぶアスペルガー

www.chunichi.co.jp

おきたばっか という漫画家が面白い。

というかアスペルガーの勉強になる。

『毎日、やらかしてます』というマンガを読んだ。

アスペルガーには3つのタイプがあるという。

①積極奇異型

社会との関わりが一番積極的。一方的に延々と話して不適切な発言が多い。

 

②受身型

自分からはあまり動かずおとなしく従順。比較的問題は少ない。

 

③孤立型

積極的に人と関わらず1人でいることを好む

 

なかでも一番すごいのは、友だちの好きな男を寝取ったエピソード。

その理由がすごい。

友だちがチャラ男にほれたのを見た沖田。

友だちはもちろんチャラ男であることがわからない。

それを見た沖田は、チャラ男を誘って、すぐに寝てしまう。

自ら身をもって、チャラ男であることを証明したのだ。

もちらん、沖田はチャラ男のことを好きでもなんでもない。

友だちを救うために身をもってチャラ男であることを証明したのだ。

これを知った友だちは激怒。

周囲の友人たちも、沖田を攻めまくる。

だが、沖田は良いことをしたと思っているのである。

こんな話がいっぱいあるので、興味がある人におすすめです。