2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

和菓子屋 叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)の話を読んだ

www.kanou.com 『新 忘れられた日本人』 佐野眞一著を読んだ。 その中に叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)のことが書いてあった。 そのエピソードが面白かったので簡単にして書いてみる。 叶匠壽庵という滋賀県大津市に本店がある菓子店の話である。閉店後に…

『どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか』みうらじゅん リリーフランキー対談

みうらじゅんとリリーフランキーの対談本である。 面白い。 2人は仲がよいらしく、リリーはみうらじゅんの実家まで遊びに行ったことがあるようで、みうらじゅんの母親のことまでよく知っているというエピソードもあった。 そのため、2人の対談はスムーズであ…

映画 高台家の人々 が面白い

koudaike-movie.jp 綾瀬はるかは、すごい女優である。 きっと、この映画は、綾瀬はるかにしか演じられないのではないかと思う。 その純粋性、透明性において、綾瀬はるかをしのぐ女優は、今の日本にはいないだろう。 存在自体がファンタジーであると言える。…

沖田×華で学ぶアスペルガー

www.chunichi.co.jp おきたばっか という漫画家が面白い。 というかアスペルガーの勉強になる。 『毎日、やらかしてます』というマンガを読んだ。 アスペルガーには3つのタイプがあるという。 ①積極奇異型 社会との関わりが一番積極的。一方的に延々と話し…

日本は認知症で崩壊するのではないか?と思うこの頃です。

news.nifty.com このニュースは、地下鉄の入口を駐車場の入口と勘違いした男が、車を地下鉄入口に突っ込んでしまったもの。 誰もいなかったので、コミカルな話で済んでいるが、もし、人がいたら大惨事である。 50代男性だが、認知症ではないかと疑われるとこ…