2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人は人の欠損を愛するのだろうか?

news.mixi.jp 高須院長が、恋人の西原理恵子に整形させない話題である。 西原が、いくら整形を頼んでも、高須院長は整形をしない。 整形手術に自信がないわけではない。 高須院長はこう語る。 《いいですかりえこさん、人は欠損に恋をするんです。黄金率でな…

精霊の守り人II の視聴率が6.5%。1回3億円の作品らしいが、もう止めるべきでしょう。

www.nhk.or.jp 精霊の守り人シリーズは上橋菜穂子氏が原作の傑作である。 それを実写ドラマにしたのがNHK。 現在、精霊の守り人IIが放映されている。 主役は綾瀬はるか。 期待大であった。 しかし、面白くない。 ひとつ驚いたのは、綾瀬はるかが一生懸命アク…

北海道でバナナ栽培をする男、田中節三さん

www.bs-tbs.co.jp 田中節三さんという方が、岡山県でバナナの栽培に成功したという。 すごいことだ。 苗のときにマイナス60度まで0.5度くらいつつ毎日さげていくことで、耐寒性を持つという。 これは氷河期を生き抜いてきたバナナには、耐寒性の才能があると…

ブロッコリーのスプラウトを作ってみる

NHKの園芸講座でブロッコリーのスプラウトの作り方を紹介していた。 それを真似てやってみる。 方法は簡単で、以下の通り、 .■■初日。清潔第一。 バットを用意して、テープを貼る。①ガーゼをバットに敷く。②ガーゼを少し濡らす。③種を一面に撒く。スプーンを…

中国の一人っ子政策はどんな影響があるのか? NHKのオイコノミアが示唆する事実とは・・・

NHKの番組、オイコノミア の 「特性を生かそう! 兄弟姉妹の経済学」 をみました。 兄弟姉妹の存在によって、人間はある程度の影響を受ける。 弟がいる女性は、男性的になる。 姉がいる男性は、競争ごとが嫌いになる。 男性兄弟だと、競争的になる。 とい…

フェイクニュースとタコ壺化の話とは

www.nhk.or.jp NHKのページではほぼすべての発言が書き出してある。便利です。興味深い言葉を抜き出してみよう。 □□□□□□□□□□□□ ●信じたいものだけ信じる危うさ ●「フェイスブックの情報しか見ないので、自分と違う意見を知る機会はほとんどありません。」 ●…

『老いない人の健康術』が参考になる

著者は、安保徹(あぼとおる ABO TORU)、太田成男(おおたしげお)。 なかなか面白い。 安保徹氏は薬漬けの医療に警告を発し続けた人。 安保徹氏は残念ながら昨年末に急死。 どうも、医者が渡してくれる薬の多くは、必要がないどころか、害になることも多い…