2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漱石の頃が書籍文化が豊かだったとも言える

oomisayo.blog.fc2.com NHKのあさいちを見ていたら、 夏目漱石の 我が輩は猫である は上中下あり、 初版の中の装幀では、背表紙にねずみが描かれていたという。 それで調べたら、上記のページがあった。 この人は、上中下を持っており、 背表紙のイラストは…

約2万人の学生がお金がなくて、大学を毎年退学する。

www.nhk.or.jp 大学生の数は全国で2,855,529人。 そのうちお金がなくて退学していくのは約8万人。 そのうち5人に1人がお金がないから退学していく。 つまり、約2万人の学生がお金がなくて、大学を毎年退学する。 なぜ、お金がないかというと、 親が遅く…

交差点でなく、回ることでうまくいく?

wired.jp この交差点は回りながら行きたい方向に行けるらしい。 どうなっているのか、いまいちわからないが、このラウンドアバウト式の交差点が効率的で安全らしい。 ラウンドアバウトが交通事故を3/4にまで減らしてくれると言う。 不思議ですね。 譲り合い…

トヨタが税金を払っていない?・・・元国税調査官の大村大次郎『税金を払わない奴ら』が面白くて腹が立つ

元国税調査官の大村大次郎『税金を払わない奴ら』という本をざっと読んだ。 副題が、なぜトヨタは税金を払っていなかったのか? となっていて、興味があったからだ。 トヨタが税金を払っていない? あの数十年、なにもしないでも給料が払えるくらい蓄財して…