2015-01-01から1年間の記事一覧

疲れすぎて笑いたいときに見たい動画:cyriakの「cycle」

www.youtube.com ●cyriakの「cycle」という作品です。 ただほかの作品をみたが、ほかのは結構グロい感じです。 この人、ヤバイ人ですね。 不条理さが半端じゃありません。 明らかにちょっとイカれているが、それなりに評価されていて、よかったです。 一種の…

新国立競技場は隈研悟氏の案に決定だそうです。

www3.nhk.or.jp 私もA案がよいと思ったので、まあ、よい結果かと思います。 せんだいメディアテークが好きなので、伊東豊雄さんもよいかと思いましたが、 まあ、どちらでもよいという感じも強い。 それにしてもバタバタしましたね。 日本は約束やぶったこと…

映画『万能鑑定士Q』はネタが面白くておすすめです

万能鑑定士Q ―モナ・リザの瞳- Blu-ray スタンダードエディション 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2015/01/30 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る 綾瀬はるかファンなので、 なんとなく 映画『万能鑑定士Q』をツタヤレンタ…

親が漬けた漬物を彼女へのプレゼントにする男がいるのか?

ranking.goo.ne.jp 彼女がいらないプレゼント、というコラムを読んでいたら、 11位 親が漬けた漬物 こんなプレゼントするやつがいるのか。 いたら、顔がみたい。 16位 完成してるジグソーパズル これはプレゼントじゃなくて、いらなくなっただけじゃないのか…

岡本喜八監督の「江分利満氏の優雅な生活」「ジャズ大名」を見た

テレビを見ていたら、 誰だったか忘れたが、 「江分利満氏の優雅な生活」という映画を薦めていた。 それで、ツタヤで借りてみたところ、これが面白い。 山口瞳という小説家のほぼ自伝となる作品が原作。 直木賞をとって人気小説家になる前後がストーリー。 w…

日本一まずいラーメン屋「彦龍」店主が死去

buzz-plus.com 日本一まずいラーメン屋。 実際はつぶれたようだが、これが数年続き、店主がテレビで有名になり、本も出版するなど、なかなかすごい。 ダウンタウン、ビートたけし、志村けんなどそうそうたるメンバーが店主に会っており、おもしろがっている。…

高木パンツ泥棒復興相あかんやろ。原発ムラ利権で握りつぶしだし。

lite-ra.com 高木パンツ泥棒復興相のまとめ。 ●30年前の下着泥棒事件だが・・・。 ●オヤジパワーで原発ムラ利権で握りつぶし ●好きな女性宅に不法侵入 ●露出狂でもある それに、下着泥棒の記事が掲載された雑誌を買い占めしている! 本当なんでしょうねえ…

Facebook創始者5兆円を寄付すると発表。すごいね。

jp.wsj.com 5兆円ってすごいなあ。 1日1億円使って、年間360億円として、100年で3兆6000億円。 足りないすね。 1日2億円使うと、60年ぐらいで使い切れるかな? 1日2億円使うって、どうすればいいのか? わからない。 毎日、マンション買うしか…

安倍ちゃんは、大企業の味方というか、大企業のために政治をしているね

newsphere.jp 法人税を引き下げるらしい。 引き下げるうえに、赤字企業からも法人税を徴収するとのこと。 大企業はうれしいけど、赤字の中小企業や庶民は泣きです。 減税した分は、誰がかぶるのか? そりゃ庶民なんでしょうね。 消費税はあがるし。 法人税を…

植物が人間となって夫婦となった文楽「三十三間堂棟由来(むなぎのゆらい)」

dot.asahi.com この物語の夫婦は 夫は椰(ナギ)の木で名前は平太郎。 妻は柳の木で名前はお柳。 子どもの名前は みどり丸(人間?)。 ナギって知らないなあと思って、 ナギ - Wikipediaによれば、 熊野神社及び熊野三山系の神社では神木ということ。 ナギ…

フィボナッチ数列と庭造りからヒーリング音楽?

お気に入りの庭を造りたいと考えているのだが、 いったい、お気に入りの庭とはなんだ?と考えたところで、 フィボナッチ数列のことを思い出した。 0 1 1 2 3 5 8 13 21 34 ・・・ と前の数字を足していく数列のこと。 植物の花の数やら、枝分か…

彫刻家、若林奮(わかばやし いさむ)の展示会は2016年1月9 日(土曜日)から

府中市美術館で、彫刻家、若林奮(わかばやし いさむ)の展示会が、2016年1月9 日(土曜日)から開催される。 鉄が秘めた自然のかたち 彫刻家・若林奮(いさむ)|NHK 日曜美術館 彫刻家なのだが、自然に魅せられて、植物にこだわる。 2000年に制作した《…

人類学者、加藤 九祚(かとう きゅうぞう)の人生に驚く

加藤 九祚氏は1922年生まれ、現在、93歳。 お元気である。 お元気に、今も中央アジアで発掘調査をしている。 シベリア抑留の過去を持つ。 その際身に付けたロシア語で、戦後、翻訳の仕事をする。 平凡社で勤務した経歴をもつ。 その中で、人類学、考古学に興…

ドドンパという日本発のリズムはイタリアまでいき、そして日本に帰ってきた

www.nhk-book.co.jp 先日、NHK教育で、輪島 裕介が解説する、昭和のリズムについての 番組があった。 blog.goo.ne.jp 内容は↑のブログに詳しい。 ドドンパは、もともとフィリピンにあった、オフビートチャチャというリズムが元のようだが、それを日本風にア…

オノヨーコのすごさを感じたいが・・・

news.mynavi.jp きっとオノヨーコってスゴイ人なんだろうと思う。 が、なかなか、その凄さがわかりにくい。 現代美術館で、東京という都市の文脈で再考してくれるらしい。 とりあえず、行きたいものだ。

側溝男の不思議な欲望を満足させるロングテールな風俗店を考えてみたら?!

“側溝男”って、聞くと、なんだかわからないが、 話を聞いてみると、 なかなか、ゆかしい感じがする、変態だけど。 とにかく側溝が好き。 側溝に入りたい。 でも、性欲もあって、 側溝に入って、女の人のパンツを見たい、となってしまった。 おかげで、警察に…

植物もスマホで管理する時代になった!

■■植物の環境を守るParrot Flower Powerを衝動買い! ということで、こちらの記事は、面白い。 今回の衝動買い、ということで以下の商品を購入した人がいる。 アイテム:Parrot Flower Power 価格:セレクトショップ「MONOCO」にて7344円で購入 Parrot Flowe…

植物の力で発電ができるらしい? すごい!

■■植物の力を使って未電化地域に明かりを供給することに成功した、ペルー工科大学の「植物ランプ」 http://adgang.jp/2015/11/111966.html こちらの記事によると、植物の力で発電ができるらしい? すごい! 「植物は養分を作り出します。この養分は微生物の…

これがずーーとほしかった?!

マウスやキーボードは、もう不要になるかもしれない・・・ キーボードがなくなって、手の動きを読んでくれたらいいなあ、と思っていたが、来年には、これが日本で発売されるらしい。

蛭子パワー恐るべし 映画のほぼ主演ですね。

蛭子パワー恐るべし 路線バスが映画化とはおどろきだが、 これも蛭子能収パワーではないだろうか。 太川陽介だけでは、これだけの人気にはならなかった路線バス旅。 蛭子さんの本音バリバリのところが、人気となった大きな要因。 蛭子パワーがさらに広がるこ…

朝の電車にハロウィーンのなごりを見た

11/1の6時過ぎにJR山の手線に乗りました。 座席に座って外を見ていると、正面の少し左に座っている若い女性の顔にハートマーク。 あれ、ハートマーク。 おしゃれの一環かな?と思ったら、 よくみると、 鼻のあたりに黒い色が拭き取れきれずに残っている様子…