2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

片岡鶴太郎は出発までにヨガやら食事やらに6時間必要らしい

www.youtube.com アウトデラックスという番組をYouTubeで見ました。 その中で、↑の片岡鶴太郎のものがすごかった。 朝起きてから、家をでるまでに6時間かかるのである。 ????だったが、これを見るとわかる。 簡単に説明すると以下のようになる。 <3時間…

リリー・フランキーの『エコラム』で気が楽になります。

下ネタの多い本である、と読後に思ったが、もう一度、みてみると、いろいろなネタが入っている。 最初は宇多田ヒカルの『だは~』がテーマである。わからない方は読んでいただきたい。 2番目のネタは、マーライオン。マーライオンが意外と小さくてしょぼいが…

スペインのマリナレダ村は民主主義のユートピア

上記のまとめ記事に書いてあるように、スペインのマリナレダ村の村長、ゴルディーヨ氏の独特の考えのもとに、この村は運営されている。 ゴルディーヨ村長:「私たちは自らの価値観、消費活動を中心にした社会、お金に対して私たちが抱えている価値観、自分勝…

星野源 恋 引き語りがいいね

youtu.be 星野源の「恋」。 いま、恋ダンスが流行っているらしいが、その本人、弾き語りバージョンを発見。 これが素晴らしい。 テンポが速くて、ちょっと、と思っていたが、なかなかいい歌である。 ぜひ、弾き語り、聞いてください。 と思ったが、ビクター…

映画『殿、利息でござる!』がおすすめである

tono-gozaru.jp 最初は笑えそうだから借りた。 阿部サダヲ主演の映画なので、コミカルなものだと思ったが、少し違った。 本当の話、つまり実話だそうだ。 原作は歴史学者の磯田道史『穀田屋十三郎』。 『無私の日本人』という本に所収されている。 仙台藩の…

映画『TOMORROW パーマネントライフを探して』が面白そうである。

www.cetera.co.jp 12月からイメージフォーラムで上映されるようです。 時間があれば見に来たいと思う。 ということで、 さっそくチケットを2枚購入した。 イメージフォーラムでの上映を見られるチケットである。 12月から上映予定らしい。 一般1800円のとこ…