2015-11-18から1日間の記事一覧

彫刻家、若林奮(わかばやし いさむ)の展示会は2016年1月9 日(土曜日)から

府中市美術館で、彫刻家、若林奮(わかばやし いさむ)の展示会が、2016年1月9 日(土曜日)から開催される。 鉄が秘めた自然のかたち 彫刻家・若林奮(いさむ)|NHK 日曜美術館 彫刻家なのだが、自然に魅せられて、植物にこだわる。 2000年に制作した《…

人類学者、加藤 九祚(かとう きゅうぞう)の人生に驚く

加藤 九祚氏は1922年生まれ、現在、93歳。 お元気である。 お元気に、今も中央アジアで発掘調査をしている。 シベリア抑留の過去を持つ。 その際身に付けたロシア語で、戦後、翻訳の仕事をする。 平凡社で勤務した経歴をもつ。 その中で、人類学、考古学に興…

ドドンパという日本発のリズムはイタリアまでいき、そして日本に帰ってきた

www.nhk-book.co.jp 先日、NHK教育で、輪島 裕介が解説する、昭和のリズムについての 番組があった。 blog.goo.ne.jp 内容は↑のブログに詳しい。 ドドンパは、もともとフィリピンにあった、オフビートチャチャというリズムが元のようだが、それを日本風にア…

オノヨーコのすごさを感じたいが・・・

news.mynavi.jp きっとオノヨーコってスゴイ人なんだろうと思う。 が、なかなか、その凄さがわかりにくい。 現代美術館で、東京という都市の文脈で再考してくれるらしい。 とりあえず、行きたいものだ。