精霊の守り人II の視聴率が6.5%。1回3億円の作品らしいが、もう止めるべきでしょう。

www.nhk.or.jp

精霊の守り人シリーズは上橋菜穂子氏が原作の傑作である。

それを実写ドラマにしたのがNHK

現在、精霊の守り人IIが放映されている。

 

主役は綾瀬はるか

期待大であった。

しかし、面白くない。

 

ひとつ驚いたのは、綾瀬はるかが一生懸命アクションしているのに、早回しで放映していること。

え!、こんなに役者が頑張っているのに早回しかい!!

それはないだろうと思いました。

 

問題はとにかく見続ける気がしない。

上橋菜穂子ファンとしては悲しい限りだ。

今回の精霊の守り人IIも見続けられない。

このストーリーは暗いということもあるが、ドラマ作り側に問題があるのではないか?

NHKがお金を一杯使って・・・1回3億円と言われる費用を投入しているらしいが、その結果がこれとすると、誰が責任をとるのか?

誰が止めるのか?

 

制作統括は海辺潔氏。

調べてもあまりわからないが、これまで多くの作品を手がけてきたことだけはわかる。

てあとろ12期生らしい。肩書はNHK制作統括チーフプロデューサー

以下が関係した作品。

NHK朝の連続ドラマ「つばさ(多部未華子主演)」「てっぱん(瀧本美織主演)」のプロデューサー。

精霊の守り人II 悲しき破壊神 (2017)<TV> 制作統括 
精霊の守り人 (2016)<TV> 制作統括 
風の峠~銀漢の賦~ (2015)<TV> 制作統括?
ナイフの行方 (2014)<TVM> 制作統括 
妻は、くノ一 ~最終章~ (2014)<TV> 制作統括?
希望の花 (2014)<TV> 制作統括 
紙の月 (2014)<TV> 制作統括 
ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~ (2013)<TV> 制作統括?
雲霧仁左衛門 (2013)<TV> 制作統括 
妻は、くノ一 (2013)<TV> 制作統括 
ラスト・ディナー (2013)<TV> 制作統括
高橋留美子劇場/第2章 運命の鳥 (2012)<TV> 制作統括
高橋留美子劇場/第1章 赤い花束 (2012)<TV> 制作統括
タイトロープの女 (2012)<TV> 制作統括 
「てっぱん」番外編 イブ・ラブ・ライブ (2011)<TV> 制作統括
てっぱん (2010)<TV> 制作統括 
つばさ (2009)<TV> 制作統括 
フルスイング (2008)<TV> 演出
深く潜れ八犬伝2001~ (2000)<TV> 演出
ひまわり (1996)<TV> 演出

 

「妻は、くノ一 ~最終章~ (2014)<TV>」

この作品は見たことはあるが、面白かった。でも、最終章だからな?

 

風の峠~銀漢の賦~ 」はダメでしたね。つまらなさが、精霊の守り人と似ている気がする。

どこがつまらないかは、また考えます。

ほかの作品は見ていない。

なんとも言えないが、ちょっと??という感じがしないでもない。

 

海辺潔氏はインタビューで「全シリーズをやる」と言っているが、これは止めないといけない。

綾瀬はるかがかわいそうだ。

お金がもったいない。

ぜひ、もう止めにしてください。