シオン→SION→友部正人→坂本龍一→板橋文夫→西岡恭造みたいな流れの夜でした

シオンという植物について調べていたら、歌い手のSIONにいってしまって、YouTubeで聞いたりしていたら、そのうち友部正人の歌を聴くことになった。そこでなんとなく、友部正人坂本龍一が映っているジャケットがあるなあと思って、友部正人 坂本龍一で検索すると意外な事実にぶち当たった。

 

芸大生であった坂本龍一がポピュラーミュージックに入ったきっかけが、「友部正人の1975年の傑作『誰も僕の絵を描けないだろう』に参加したこと」という話である。

これは東良美季さんのページにある内容である。

このアルバムは自分も持っていて、ああ、坂本龍一だなあ、ピアノの演奏もいいなあ、と思っていた。

東良美季さんのページによれば、このアルバムの坂本龍一の演奏を聴いて矢野顕子が「彼(坂本)って昔、こんなに下手だったの?」と言った、とのことだ。

これも意外である。

残念ながら、自分にはそのヘタさがわからない。

 

まあ、そんなわけで、久しぶりに友部正人の歌を聴くと、やはりいい。

YouTubeの中では、ジャズピアニストの板橋文夫とのセッションが一番いいと思う。

素晴らしいコラボレーションである。

また、ライブでやってくれれば聞きに行きたいものだ。

www.youtube.com

 

それでもって、そこから西岡恭蔵にいってしまった。

プカプカはとても好きな歌なのだが、歌う前に、こんなセリフが入っていたのは知らなかった。

そういえば残念ながら生で西岡恭蔵を聞く機会がなかった。

すり切れるほどレコード聞いたのに。

www.youtube.com