大江千里がjazzピアニストになったと聞いて、いろいろ考えていたら、ロイ・ヘインズの美しいシンバルにいきついた。

ミュージシャンというのは人それぞれでいろいろな人生がある。

キャット・スティーブンスイスラム教に入信して、ユスフ・イスラムと名前を変えたことを最近、知った。

イスラム教に入信したので、いろいろな障害があったようだが、今も音楽活動を続けているようで安心した。

 

つい最近知ったのが、大江千里がjazzピアニストになったという話である。

ニューヨークのjazzスクールに4年間かよって、2013年くらいにジャズでレコードデビューしたという。

大江千里はバブルくらいだろうか、結構人気のあった歌手である。

自作の曲がヒットして、それなりの地位を確立したようだ。

じつは、曲をあまり知らなかったので、YouTubeで聞いてみたが、ヒットしただけのことはあって、それなりのことがある。

聞いて楽しい曲もあった。

www.youtube.com

それで、ジャズピアニストになった後の曲を聴いた。

曲は悪くないのだが、きっと、まだ技術的に未熟な面があるのだろう。

 

www.youtube.com

なんだろう、と思って、上原ひろみを聞いてみる。

www.youtube.com

何が違うかというとスイングである。

スイングはきっとリズムである。

きっと、リズム感の悪いジャズミュージシャンというのはいないのではないかと思う。

正確なリズム感があれば、単音だけでもスイングすることが可能だろう。

上原ひろみのリズム感はきっと抜群だ。

そのうえ、インスピレーションが湧いて湧いて止まらない。

リズム感とインスピレーション。

 この2つがジャズの楽しさの重要な要素である。

 客はそれを楽しんでいる。

残念ながら、それができるのは、ある程度以上の才能に恵まれた人だけなのであろう。

インスピレーションが湧いて、それをリズムと音で表現し、それが客に受け入れられる。

幸せである。

それと比較すると、ヒット曲を継続して出し続けなければならないポップミュージシャンは辛い面がある。

歌手からジャズミュージシャンにうまく転向できれば、なかなかいい転身だなと思うのだが。

きっと、ご飯を食べられるだけの収入が得られれば、ジャズミュージシャンはもっとも楽しい仕事なのではないかと思う。

マイルス・デイビスとか大物になると、ちょっと辛い感じがするが、ロイ・ヘインズくらいの大物が幸せそうな感じする。

ロイ・ヘインズは90才を越えても、元気にドラムを叩いているらしい。

楽しそうな人生である。

 90才のロイ・ヘインズのシンバルは今も美しい音をだしています。

www.youtube.com